自転車ファンファン

ロード自転車と中国生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日飽きないわぁ~

市場トラック
大きいトラックにいっぱいの梨、オレンジ、パイナップル売ってる!試食OK!一度チャレンジ!!
梨3個4元(1個20円しない)ちゃんとプラッチックのカバー付き。味は・・ミズミスしいが、甘さがもう一つ・・長十郎や二十世紀に慣れたらアカンかな~オレンジはミンナ、チト傷んでたし小ぶり・・・次回期待!晩ごはん
昨日も晩何にしようか迷った結果スーパーのセット・・・絹ごし豆腐と一緒に頂き!
ra.jpg

今日も工場回り・・バスで行けるとこまで行って後はタクシー・・・・運ちゃんよく住所解からず・・私なんとなく道、解かってたんで「イーゾゥ」連発!突き当たり来たんで「ゾゥオ」そして又ひたすら「イーゾゥ!イーゾゥ!」で又「ゾゥオ」で到着!あ~しんどぉ~

帰りはなかなかタクシー捕まらなくトボトボ・・・歩くこと20分ほどヤット着ましたタクシー!
で私,少しクールーに行き先を言ったら、一発で運ちゃんOK!通じた!!こんなの初めて!で・・途中・・・横断歩道で止まってるとオレンジのベストのおばさんが旗持って交通整理?緑のおばちゃん!!それ見て運ちゃん指差して、なにやら中国語でしゃべる・・・
俺「あー」とか「ウー」とか運ちゃん俺を未だ中国人や思ってるみたい・・・ 

そして、しばらくトラックの後ろ走ってると・あ!!!!!!

前のトラック急ブレーキ!!!!

キーィ~ィ~ィ!!

助手席やけど日本やったら運転席!!思わず俺無いペダル思いっきり踏んだ!!!!!
車滑ってた・・・ABS無いや!当たり前やオンボロサンタナや!
運ちゃん又心臓のあたり撫でてナントカカントカ・・中国語?「シンゾー」?に聞こえたが、又しゃべりだす・・・
いつもの道よりショートカット!ヤッパリな!でも、いつものタクシーの運ちゃん達はプチ遠回りって言うかそれが正当な道かもネ!
良くメーター見たら交通カード使えるみたいや!でもココは高度な中国語出来ないから、私クールに現金払い!でタクの運ちゃん「サンキュー!」やて外人やて知ってたんか?それとも、ハイな運ちゃんなんか?
もう、ロコぶって助手席乗るのやめようかなぁ~でも、道説明しやすいし・・・

ホント、命いくらあっても足らない
なるべく大きい車乗ってたら、ぶつかっても勝つけど・・会社でハマー買ってくれないかなト、命いくらあっても足らない

かといって、昨日バス乗ってたら2人隣りのオッサン急に口から吐いた!!ゲロ~ゲぇーこっちが吐きそう
ホンマかからなくて良かった!車掌は自分でピィ~とカードやれって言うし・・何処も落ち着かんけど、色んな事毎日あって飽きんわ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

| 中国生活 | 01:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴマちゃん!

裕徳食堂
兄貴の名前と私達の姓字が一文字づつ入った食堂名!オカズ4品+スープ+ご飯注ぎ放題!金属トレイの工場の昼ごはんと変わらないやぁ~でも7元ならこれからも、お持ち帰りで食べたら野菜もイッパイでバランス好いしね!
こっちに来て変わったのは食事のお行儀かな!中国人は、マズ片手はポケットは卓上には置かない。片手でガツガツ骨ごとぶった切った豚とか魚を口からペッペッ!私も、やっぱりコレしなければローカルには溶け込めないペッペ~!!
ゴマダンゴ

家から一番近い2分ほどの所のお店の胡麻ダンゴ!(子供の握りこぶし位の大きさ)3個2元(1個10円)モチモチ感がたまらなく夕食後に全部食べてしまった。ヤバイ・・・でも、今日多分又買うかも・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

| 中国生活 | 01:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場

工場
今日のyahooニュースで"内陸振興策で出稼ぎ激減!中国沿海部の労働力不足”って出てたけどまさにこれ!

今お邪魔してる会社も内陸に工場移設したし、協力工場が人手不足で納期に間に合わない事もシバシバ!

ホント上海で労働力不足が深刻化している。昔から春節明けは帰省した出稼ぎ労働者が田舎で50元でも高ければそっちに行き帰ってこないし、今居てる子たちも最後の給料貰って、ハイさようなら!かも・・・
又、春節明前は商品はかっぱらってお土産にするし、商品はいい加減・・最近問題が続々吹き出てます。

この様な人たちの給料は寮(部屋は相部屋でベットだけ)と食事が付いて950元(13,300円)コレが最近最低賃金100元上がるらしい。最近はクーラーも付いてるらしいが、4年前に私が見た工場は4畳半の部屋に二段ベット3台で12人寝泊まりしてクーラー無しでした。だんだんと環境は改善されるでしょうね!
ナショナル
コレは無いやろ!大事な最終チェックの機械・・・世界のナショナル!ではありません。全く関係無い!!うぅぅ・・・ヤラレタ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

| 中国生活 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

没問題!


松江の外れの協力工場の帰りにヤット見つけたタクシー。
行き先何とか説明。Uターンする時にバックで良く見ずに子供乗せた二人乗り単車と接触!って感じじゃ無くて、後輪が単車に乗りかかる寸前で、もちろん運転手と単車のおっちゃんと大激突!お金渡した様子も無く2~3分で戻ってきた。普通、日本なら警察来て事故証明で物損、ごねたら人身やん・・・交通弱者はホント用心。

私が「メイウェンティ-?」って聞くと「没問題!没問題!」と連発してました。
でもメーター倒してない!コレ有問題!!でも、運転手だいぶん動転してる様子だったので本当に忘れてるんだと・・・その時・・
目の前に日本語「運転手に通じない時は日本語で962288番に日本語サービス」とアクリル板にキミドリの広告にありがたいお言葉見っけ~
後から気にして見ると他のどんなタクシーにも張ってある、禁煙マークと共に・・・コノ禁煙!レストラン色んなとこに張ってあるけど誰も守ってない!そんな漢字、中国人の辞書には無い。ただ万博があるから貼ってるだけ!TVでも宣伝してるけど・・・こっちでタバコ挨拶代わりにいつも差し出してくれるが、私は吸わないので肩身が狭い?普通の人間じゃ無いみたいに思われてるかもネ!

で到着!運転手メーターやっと気がつき??・・・25元!(大体こんなもの松江は初乗り10元もある)ホントなら、まくし立てるのが中国流。でもココは優しい大阪人!もう、後ろから他のお客ものって来てるので大人しく降りて、乗り換えのバス停へバスは何回も乗ってるけど地名はやはり難しい。
私の降りる所の地名が、「最初から最後まで」って言葉に似てて最後の語尾を上げるか下げるかによって2元か5元と変わってくる。ココは2元とか3元とか通用しないみたいです。この間も交通カード同じデザインのやつ私のも含め3枚同時に車掌さん預かり機械に通して返してくれるのですが・・間違ってないかな?まあ「没問題」!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



| 中国生活 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国と地獄?



今週前半は上海で糸の展示会がありましたので日本のお客さんも来られ毎晩午前様で大変だったんですが、料理とお酒は最高でした!
3113.jpg
中でもコノ人参や梨を型取った、周りもち米モチモチ中アンコ?が甘辛好きには一番でした。

昨日は6時に終わったので初めて一人で街ブラ~ブラしました。さて、何を食べようか?・・・・
先ず、麺専門店?座席は2人掛けのテーブルが4卓で10坪ぐらいの店で・・・メニュー見ても???
指差してイーガァー!!通じました・・で出て来たのは普通の伸びたラーメン2玉位とおでんの卵一個入ってました。
味はマアマアでスープも飲み干して幾らか解からないので10元渡すと6元お釣が・・という事は4元(60円)
価格表見ても最高6元でしたし、お客さんも若い女性の工員さん?ばっかりでした。

3116.jpg
で、見つけました!!!探してたんです。コレ昔、青島の屋台で食べたあの串焼き!!コレ最高!!
自分でザルに鳥、豚、牛、椎茸、ニラ、エノキ、魚、選んでおばちゃんに渡すと速攻炭焼きで焼いてくれます。
後ろのテーブルでチンタオビール飲みながら待つと、焼き上がりごと持ってきてくれます。辛さも聞いてくれ
ラーって言ってもマーラーでした。ちなみに価格表アップしてますがビール一本と串20本ぐらい食べて36元(500円)
もう私の夜の友が出来ました。言葉が出来ると夜友もできるのですが・・ハードル」が高いです。
3115.jpg
で、見つけました!!!昔、青島の屋台で食べたあの串焼き!!コレ最高!!
3114.jpg

3111.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

| 中国生活 | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

