自転車ファンファン

ロード自転車と中国生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を探しに~

17.jpg
大阪府和泉市若樫の知る人ぞ知る推定樹齢100年以上の見事な『百滝桜』(ももたきざくら)。
車の対向も難しい山裾のひなびた村の中に「一本の早咲きのシダレ桜」毎年楽しみにしてます。
今年も立派に満開!!
11.jpg

15.jpg
昨日の黄砂(コオサ)にも降参(コオサ)せず、またしても鍋谷から和歌山市堅田まで120㌔ちょっと今日は一人で
のんびりモードでしたが、帰り鍋谷頂上でリオン松○サンとご対面!色々災難が続いてるらしく・・・お大事に!

13.jpg
↑コレは鍋谷大阪側の山桜!未だ大阪市内は1分咲き位で今週末が、お花見かな?いいなぁ~
16.jpg
スミレも満開!可憐な花より、ひっそりと咲いてる野草が好きです。
14.jpg
ツクシの大群!
私が小学生の頃(40年前?)は大阪市内にもツクシ有りました。一握りのツクシ採って帰って母親に「佃煮作ってぇ~やぁ~」
母は「こんなチョットやったら、耳くそ位しか出来へんわぁ~」
でも、「作ってぇ~」って駄々こねた思いである・・ヨモギも採ってきて「草もち作れ」とか・・・
サルビアの蜜吸ったり、イチジクやザクロ捕って食べてたなぁ~裸足のカッチャンやった!
それと、駄菓子屋さんでお菓子買うのにお金ないとき、喫茶店の裏行ってコーラや酒ビンの空瓶1本10円で酒屋サン買ってくれるんでチョット・・・もう時効やし・・・
ツクシ見たら、なんか懐かしい思い出がよみがえってくる
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

| その他 | 09:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
和泉市でお花見スポットを探しております。
百滝桜、すばらしいですね。
お花見というと公園ばかりに目がいっていましたが、こういう桜をみるのもいいですね。
それからつくし!
最近はつくしだけを目当てに出かけることもなくなったなーと気付きました。つくしとりにでかけていた頃は、これで春を感じていたのに…。
久々に春探しの散歩にでてみようかと思います。

| さくら | 2010/03/23 11:11 | URL | ≫ EDIT

いいなぁぁ

きれいですねぇぇ。。。いいなぁぁぁ。。やはり、日本の桜は良いですねぇぇぇ。。こんなの見れてうらやましいなぁぁ。
はぁぁぁ。。。うっとりしながら、ふと外に目をやると、薄汚れた窓越しに見えるのは、”おばはんダンサーズ”なり。とほほ。。。。。

| KIMBERLY | 2010/03/23 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

さくらさん>
はじめまして!
和泉市は沢山桜の見所スポット在りますが、
ヤッパリお勧めは山桜、一人占め出来るからね!
私も松尾寺の裏とか家族でツクシ取り行ってましたが
最近は・・・トンと・・・又行きたいです。

| カッチャン | 2010/03/24 09:35 | URL |

Re: いいなぁぁ

KIMBERLYさん>
でも、でも、中国の私の家の窓、いくらマジックリンで拭いても綺麗になりません。
お風呂場のタイルもです。中国の人は床を巨大な筆みたいなやつで一筆書き・・・そんで終りやモンね!ビチャビチャで・・・

| カッチャン | 2010/03/24 09:40 | URL |

美しいぃ

見事な桜ですねぇ~
桜見ると日本に帰りたくなりますね。
上海にも桜ありますけど なんかこ~風情がないんですねぇ~

>こんなチョットやったら、耳くそ位しか出来へんわぁ~
って関西のお母さんはパワフルですねぇ~(^ー^* )フフ♪

| hillarylanlan | 2010/03/24 16:06 | URL |

Re: 美しいぃ

hillarylalanさん>
桜、散る前に帰ってきましたが、 桜吹雪の中
花見で”ドンちゃん騒ぎ”したかったなぁ~

関西のオバちゃん、嫁さん・・ホント怖いぃ・・・~
でも、今は上海だぁ~怖くないよぉ~
アッカンべぇ~

| カッチャン | 2010/03/25 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funfunride.blog109.fc2.com/tb.php/78-42f11298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

