自転車ファンファン

ロード自転車と中国生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工場

工場
今日のyahooニュースで"内陸振興策で出稼ぎ激減!中国沿海部の労働力不足”って出てたけどまさにこれ!

今お邪魔してる会社も内陸に工場移設したし、協力工場が人手不足で納期に間に合わない事もシバシバ!

ホント上海で労働力不足が深刻化している。昔から春節明けは帰省した出稼ぎ労働者が田舎で50元でも高ければそっちに行き帰ってこないし、今居てる子たちも最後の給料貰って、ハイさようなら!かも・・・
又、春節明前は商品はかっぱらってお土産にするし、商品はいい加減・・最近問題が続々吹き出てます。

この様な人たちの給料は寮(部屋は相部屋でベットだけ)と食事が付いて950元(13,300円)コレが最近最低賃金100元上がるらしい。最近はクーラーも付いてるらしいが、4年前に私が見た工場は4畳半の部屋に二段ベット3台で12人寝泊まりしてクーラー無しでした。だんだんと環境は改善されるでしょうね!
ナショナル
コレは無いやろ!大事な最終チェックの機械・・・世界のナショナル!ではありません。全く関係無い!!うぅぅ・・・ヤラレタ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

| 中国生活 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本は就職難だというのに・・・

工業園区に行くとどこの工場も人材募集していますね。

ここは検品工場ですか?
(;一一) ジィーやっぱりダウン&アームカバーですね!

| hillarylanlan | 2010/03/16 20:03 | URL |

本当!中国が呼んでる!

「召工」とか「召女工」と何処もかしこにも、食堂や商店、求人募集貼って無いのを探す方が難しいですネ!
そうです。ココは検品です。皆防寒対策バッチシ!

| カッチャン | 2010/03/17 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funfunride.blog109.fc2.com/tb.php/71-958d5102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

