自転車ファンファン

ロード自転車と中国生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

没問題!


松江の外れの協力工場の帰りにヤット見つけたタクシー。
行き先何とか説明。Uターンする時にバックで良く見ずに子供乗せた二人乗り単車と接触!って感じじゃ無くて、後輪が単車に乗りかかる寸前で、もちろん運転手と単車のおっちゃんと大激突!お金渡した様子も無く2~3分で戻ってきた。普通、日本なら警察来て事故証明で物損、ごねたら人身やん・・・交通弱者はホント用心。

私が「メイウェンティ-?」って聞くと「没問題!没問題!」と連発してました。
でもメーター倒してない!コレ有問題!!でも、運転手だいぶん動転してる様子だったので本当に忘れてるんだと・・・その時・・
目の前に日本語「運転手に通じない時は日本語で962288番に日本語サービス」とアクリル板にキミドリの広告にありがたいお言葉見っけ~
後から気にして見ると他のどんなタクシーにも張ってある、禁煙マークと共に・・・コノ禁煙!レストラン色んなとこに張ってあるけど誰も守ってない!そんな漢字、中国人の辞書には無い。ただ万博があるから貼ってるだけ!TVでも宣伝してるけど・・・こっちでタバコ挨拶代わりにいつも差し出してくれるが、私は吸わないので肩身が狭い?普通の人間じゃ無いみたいに思われてるかもネ!

で到着!運転手メーターやっと気がつき??・・・25元!(大体こんなもの松江は初乗り10元もある)ホントなら、まくし立てるのが中国流。でもココは優しい大阪人!もう、後ろから他のお客ものって来てるので大人しく降りて、乗り換えのバス停へバスは何回も乗ってるけど地名はやはり難しい。
私の降りる所の地名が、「最初から最後まで」って言葉に似てて最後の語尾を上げるか下げるかによって2元か5元と変わってくる。ココは2元とか3元とか通用しないみたいです。この間も交通カード同じデザインのやつ私のも含め3枚同時に車掌さん預かり機械に通して返してくれるのですが・・間違ってないかな?まあ「没問題」!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 中国生活 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローカルはツライですよねぇ~

私も先日ローカルタクシーに乗った時この案内見ましたよ。
今度試しに962288にかけてみたいですねぇ~
私は苦手な発音のバス停で降りる時は行き先告げずに料金だけ渡しちゃいます。
たまに『ナ~リ~?』って聞かれちゃいますけどね(≧∇≦)/

| hillarylanlan | 2010/03/15 19:00 | URL |

ローカルなんですか?

今度バスの中で『ナ~リ~?』って聞かれたら・・・
「お殿様のオナ~リ~ 」って言ってやろうかな?
所でバスの席の黄色は優先座席?

| カッチャン | 2010/03/16 12:26 | URL |

電話

私もこの案内を見るたびに”携帯持ってない人はどうしたらよいのだろう?”と考えてしまいます。横に公衆電話もつけておいてくれたら完璧なのにね。。。。って、そしたら、今度は小銭が無いか。。。

| KIMBERLY | 2010/03/16 12:48 | URL |

うぅ・・・・・・

KIMBERLYさん>
運ちゃんの携帯貸してくれるんかなぁ~?それ通じるには電話架けなあかんし・・でも言葉通じないし・・・堂々巡り・・小銭って0.1元ばっかり増えてきたぁ~今度マトメテ、タクで使ったろぉ~!!

| カッチャン | 2010/03/16 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funfunride.blog109.fc2.com/tb.php/70-ab43146c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

