自転車ファンファン

ロード自転車と中国生活

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

払え!!

03312mizu.jpg

月曜、家に帰ったら玄関の戸にベタって貼ってある!!
サラ金屋か!!
直ぐ水道代払え!!って解ったけど・・・

会社の人に昨日、家に来てもらって集金人を電話呼んだ。

で、・・12月から未納らしい・・でも入居は先月・・でも18元(260円)位どうでも良い。

集金人曰く朝から晩9時まで何回も来たが居ない

通訳の人も私に『あなた何処行ってる?』

お前に監視される筋合いないわぁ~

で毎月来るのか?って聞いたら・・来るらしい。疲れる~要領悪い・・


家は今まで災難続き・・オンボロ団地やから仕方ないか・・・

1、来た時に洗濯機壊れてるって修理って持って帰ったきり・・

2、玄関の鍵壊れ、内側から出れなくなる。(ココの鍵は家に入って内側も同じ鍵で二重に回して閉める。)
  通訳の人に来てもらって、玄関の穴から鍵渡して外から開けてもらった。

3、昨日、台所と浴室の電気とんだ!守衛さんに見てもらっても解からず。
  冷蔵庫は延長ケーブルでなんとか生きてる。

4、コンロ火の調節・・メチャクチャ火でるか、チョットの火しか出ない・・・


もう何が起きてもビビラない。大家仕事忙しい遠くなかなか来れないらしい・・通訳のヤツ日本語メチャクチャ!

俺の日本語も変になってきた。


higann1.jpg

最近2~3日なんかコノ籠(藁で編んだ)見ます。何か行事に使うのかなぁ~って会社の通訳に聞いたら『鳥かご』

そして、一番日本語堪能の女性に聞くと、今度の祭日はお彼岸で籠の中にお金やお供え物?入れてお墓参りするらしい

ヤッパリ!通訳なんか要らん!!

o-punn1.jpg

前紹介したマントーボウイ!4月1日開店!花輪!日本とチト違う・・マントウ1.3元高い!!
こんな綺麗な所私は興味ないなぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

| 中国生活 | 09:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

